文化講座:郷土料理教室に行ってきました!パート2

2020-10-15

IMG_6088

9月17日(木)に直島ホールにてカリフォルニア料理教室が開催されました!
今回の講師はカリフォルニアに15年ほど住んでいたという移住者のアンドリュー・マコーミックさんです。国際色豊かなのは観光者だけではなく、移住者もなんです!

今回のメニューは、フィッシュタコスとミートタコスです!カリフォルニアにはメキシコからの移民も多く、メキシコ料理屋さんも多いそう。アメリカ人も普段からよく食べるという人気のタコスを今回は、トルティーヤの生地から作っちゃいます!

IMG_6044   IMG_6084

まずは、トルティーヤの生地づくりから。材料をボールに入れ混ぜ、生地がまとまってきたら少し寝かせます。

IMG_6068   IMG_6078

ここからふたつのグループにわかれ分担作業!
具材になる魚、ひき肉、トッピングになるサルサ、ワカモレを作っていきます。

IMG_6095

サルサはグリルで焼いたトマト、ピーマン、ししとうをブレンダーにかけて塩、レモンで味を整えて完成!意外と簡単に作れてしまうんですね!

IMG_6133   IMG_6123

寝かせている生地も良い時間になったので、トルティーヤを作っていきます!
生地を16等分にして薄くのばし、フライパンで両面をさっと焼いていきます。

IMG_6145   IMG_6148

具材も完成したところで、さっそくみんなで盛り付けです!美味しそう!!
トルティーヤは作り置きして、朝ご飯に卵やベーコンを巻くのでも良し。いろいろアレンジして食べてみてくださいね!
お家でも簡単に作れるカリフォルニア料理、ぜひ一度お試しください♪
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!

2020-10-15 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »