母子保健事業の赤ちゃん訪問を取材してきました!

2020-02-18

直島町では、妊産婦の方や生まれたお子さま等の赤ちゃん訪問をしています。すべての生まれたお子さまを対象に里帰り等で出産されても、直島に帰ってきてから訪問してくれるんです。

今回は元直島町地域おこし協力隊の平松さんが出産されたので、赤ちゃん訪問でどんな事をするのか見せていただきました!

掲載写真③

まずは、身体測定をし、発育状態を見てくれます。そして、栄養状態、生活環境、育児において大切な疾病予防の指導のほか、育児相談やアドバイスも受けることができます。「なるほど!」と終始頷きながらお話を聞かせてもらいました!不安に思っていた事も相談し、アドバイスを受ける事で気持ちも楽になるので、お母さんたちにとっては心強いですよね。

DSC04825

DSC04826 

平松さんに、実際に赤ちゃん訪問を受けての感想を聞くと・・
「私の場合、1ヶ月健診を終えてから島に戻ってきました。これから赤ちゃんには3ヶ月毎の健診、複数の予防接種が始まります。直島ではどの様にしていくのか分からなかったので不安がありました。家まで来ていただいて、直接お話しを聞いていただけたり、健診のスケジュールを用紙で送っていただけるのはとても安心しました。
ちなみに、この子(春乃)を妊娠して母子健康手帳を受け取りに行った際も、同じ保健師さんから、直島の補助制度(妊娠、出産に関わるもの)の話や、里帰り出産の話を聞かせていただきました。他の地域と違い、行政がとても身近で、寄り添ってくれるのは、やはり直島の良いところだなぁ、なんて思いました。」

直島は、子育て支援が充実していて、子育てするご両親にとってもお子さまにとっても暮らしやすい環境となっているのがとっても良いなと改めて思いました!

元気に育つ様子をこれからも追いかけていきたいと思います。
平松さん夫妻、そして春乃ちゃん、ご協力ありがとうございました!!

●赤ちゃん訪問についてのお問い合わせ
直島町役場住民福祉課(087-892-3400)

2020-02-18 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »