「おばあちゃんの台所」の撮影に参加してきました!

2020-01-20

皆さんは、「おばあちゃんの台所」という番組をご存知ですか?
テレビせとうちで放送されている料理番組で、浅井批文アナウンサーが地元のおばあちゃんを訪ね、おばあちゃん自慢の料理を一緒に作り紹介するという、とてもほっこりする番組なんです。
そんな素敵な番組の撮影が直島で行われ、その一部に参加させていただきました!

DSC09461

今回は、宮ノ浦地区に住む三田和子おばあちゃんの「雑魚の南蛮漬け」をご紹介。
三田さんの知恵と経験が詰まった一品となっています。瀬戸内海のお魚って本当に美味しい・・!と思わせてくれる、そんな自慢の一品です。詳しくはぜひ番組を見てくださいね!初回放送は1月25日(土)11:40からです。再放送もあるのでお見逃しなく!

 DSC09527

レシピの工程ごとに撮影するのは一日がかりで、慣れない撮影に苦戦していた三田おばあちゃんでしたが、最後にみんなで完成した雑魚の南蛮漬けを囲み団らん。三田おばあちゃんは、おもてなしや気遣いが人一倍すごく、いつも優しく迎え入れてくれて、美味しいご飯を食べきれないほどご馳走してくれます。お料理のコツを聞くと「旬のものを美味しく食べる」という、とってもシンプルな事ですが、三田おばあちゃんの手にかかると感動するくらい美味しくなってしまうんです。料理に関わらず彼女から見習いたい事が山ほどです。

DSC09478

三田おばあちゃん、スタッフの皆さん、撮影に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした!!

番組スケジュールはこちらをご覧ください(^^♪
おばあちゃんの台所

2020-01-20 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »