ウミホタルを見たことありますか?

2015-09-15

ウミホタル01_top

8月最後の週末、年に1度開催される自然探検隊に少しだけ参加してきました。

直島と高松の小学生以上の親子を対象とする、町のイベントです。
日中は海辺で磯遊びをしたり、みんなでカレーを作ったり、ウミホタルの捕獲器を作ったり、、、子供から大人まで笑顔がいっぱい。

ウミホタル03ウミホタル02

夜は各班ごとに作った捕獲器で、海へ伸びる桟橋からそれぞれウミホタルを捕獲しました。天の川のように青く光るウミホタルがとてもきれい。今年は小雨の中の開催でしたが、参加者のみなさんは生き生きと探検していました!
自然探検隊は毎年開催しています。今年は途中参加でしたので、来年は私たちもお昼から参加したいと思います!参加者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でしたー!!

*個人でウミホタルの捕獲をされる際は、自然を大切に、海にゴミを残さない様にお願い致します。また桟橋から身を乗り出すなどすると危険です。マナーを守って自然に親しみましょう。

2015-09-15 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »