〈1月31日締切!〉直島町地域おこし協力隊募集してます!

2020-12-09

直島町では地域おこし協力隊を募集中しています!

地域おこし協力隊とは?
都市地域から過疎地域等に移住し、地域支援などの活動を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。

今回の募集は「移住担当」。その活動内容をいくつかご紹介したいと思います!

〇移住相談
役場へ直接相談に来られた方、もしくは電話での移住相談を受付けています。年に数回、出張で移住フェアに行くことも。お問い合わせが多いので、直島の暮らし事情に詳しくなること間違いなしです!その移住相談で一番の悩みは紹介できる物件が少ないこと。それが空き家対策へと繋がっていきます。

DSC04408
▲移住フェアにて。直島の法被を着て移住相談受付中です!  

〇空き家対策
空き家調査、空き家・空き地バンクの運営など。直島町にはたくさんの空き家があるのですが、貸す・売るなどの活用をしてもらうことで、町内の空き家を減らしていこう!というのが目的です。
最近は、オーナーが一番負担としている空き家片付けを解決すべく「空き家片付け大作戦」を開催しました!詳しくは、「空き家片付け大作戦」の記事を読んでみてください。みんなで交流しながら課題解決、同時に現状を体感するというとても良い取り組みなんです。そんな空き家対策の取り組みについての話し合いは、月1回行っています!

File_000 DSC05570 
▲島内を歩きながら空き家を調査中           ▲空き家片付け大作戦の様子

〇NAOSHIMA COLORSウェブサイトの運営

見てくれているみなさまはご存知かと思いますが、NAOSHIMA COLORSとは、移住・定住者向けの情報サイトです。空き家物件情報から求人情報、移住者インタビュー、地域情報などを更新しています。
移住者向けに、こんな記事があったら役立つはず!の内容や、定住者向けに、直島ではこんなことしてるんだ!など新たな魅力が発掘できる内容など、移住・定住促進に繋げられる楽しい内容を日々考えています。

〇町公式SNSの運営
スポーツブランドのミズノ㈱と協定を結び、町公式SNSを開設。直島町の地域情報を発信しています!たくさんイベントに参加できるので楽しいですよ!

zrwemlc
▲赤かぼちゃ前でノルディックウォークしているところを一緒に参加&取材しました!

以上、主な活動内容のご紹介でした!
地域おこし協力隊の一年目は、とにかく地域に慣れること!初代~現在までの地域おこし協力隊は全員定住しているので、何かあれば先輩方に聞きに行けるのが直島のすごいところ。頼れる面々が周りにいる環境はなかなかないかも?!
応募前に質問・相談等あればお気軽にお問い合わせください。

詳しい募集内容につきましては、こちらからご確認ください。

それでは、ご応募お待ちしています!!

2020-12-09 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »