移住者交流会開催の様子をお届け!

2020-03-03

2月22日(土)に西部公民館にて移住者交流会を開催しました!
今回は、料理が得意な三田おばあちゃんを講師に招き、うどん教室と座談会を開催。島内にお住まいの方を始め、移住に興味のある方にもご参加いただきました!

DSC04847DSC04840

この日のために事前にうどん打ちの練習もしっかりして、いざ本番です!
当日は4つのグループに分かれ、まずは、うどん粉、食塩、水を混ぜるところから。捏ねるのに力がいるので、みんな大変そうでしたが、どのグループもしっかりとした生地ができました!

DSC00294DSC00287

DSC04853DSC00319

生地を寝かせている間に、たこの炊き込みご飯、山菜の炊き込みご飯、薬味、おいもさん、食器の準備です。

DSC04863DSC00333

DSC04902DSC00382

うどん生地を十分寝かせたら、今度は生地を足で踏みます。踏んだ分だけコシがでるそう。しっかり踏んで、生地をめん棒で均等な厚さに伸ばし7mm幅に切っていきます。

DSC00394DSC04907

ここからがお楽しみ!茹で上がりと氷でしめた後の食べ比べをし、そこからさらにかけうどんとして、二度三度楽しめるんです。さすがうどん県です。食感がそれぞれ違うのですが、なにより自分たちで打ったうどんは格別ですね!炊き込みご飯も炊きあがり、みんなで食事です。

DSC04921DSC04922 (1)

その後は座談会の予定が三田おばあちゃんの絆創膏の貼り方講座に早変わり、指の関節に合わせた貼り方や絆創膏を貼るのが難しい指先にも剥がれにくく簡単に貼れる方法、災害時など毛布をガウン代わりにする方法など、いざという時に役立つ事を教えてもらい、移住者交流会は終了。

集合写真

普段あまり集まる事のない移住者同士や移住に興味のある方との交流ができ、今回の交流が今後、良い方向に繋がれば嬉しいです!ご参加いただきました皆様、そして講師に来てくれた三田おばあちゃん、本当にありがとうございました!!

2020-03-03 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »