子育て世代交流室メイプルの取材に行ってきました!

2019-08-23

直島町総合福祉センターにあるメイプルの取材に行ってきました!
メイプルとは子育て中の不安や負担感を和らげ、安心して子育てが出来るよう、町内の子育て世代が気軽に交流したり、地域の子育て環境を高めることを目的とした「子育て世代交流室」として利用されています。

DSC04631

メイプルが利用できるのは、火曜日から土曜日までの9:30~15:30まで。主に小学校に上がるまでの子どもたちが対象ですが、兄弟で来ることもあるので特に年齢制限はしていないそう。
入会費等もなく、時間内ならいつでもふらっと来られる場所。島外から直島にお嫁に来ている方の利用者が多いそうです。おじいちゃんおばあちゃんもお孫さんを連れて遊びに来たり、お母さんはもちろんお父さんも利用していたりと幅広い年代の方たちに利用されています。キッチン、テレビやエアコンもあり設備が良いので快適に過ごせます!おもちゃや絵本など遊ぶものがたくさん。赤ちゃん用ベッドもあるのでゆっくり寝かせてあげることもできます。

DSC04634

実家が近くにないので、メイプルがあって助かった!という声もあり。交流できる場が常にあるのは良いですね!まだ利用したことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

最後にメイプルにいたみなさんから一言、「いつでもお気軽にどうぞ♪」

DSC04629

2019-08-23 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »