明日は第2回「直島のここが好き。」写真コンテスト結果発表!

2017-01-30

みなさんこんにちは〜!
明日は、本年度の直島のここが好き。写真コンテストの結果発表日です。
その前に、せっかくなので昨年度の受賞作品を振り返ってみたいと思います。
昨年はスペースの関係で公開できなかった入選作品も、この機会にみなさんにご覧いただければと思います!

まずは、大地と海の色のコントラストがきれいな町長賞から!

cocosuki_10作業用
町長賞:財津裕也さん (東京都)

そして伝統の秋祭りをとらえた議長賞の一枚!8人で太鼓神輿を担ぎ上げる姿は何度観ても圧巻です!
10月のお祭り、ぜひ今年も参加してくださいね。

cocosuki_80
議長賞:矢野大輔さん (直島町)

昨年度完成した藤本壮介さんの直島パヴィリオンは島の子供達にも親しまれる人気の作品。
宮浦港に訪れた際には、外から鑑賞するだけでなく是非中に入ってみてくださいね。
夜のライトアップもきれいです!この作品は観光協会賞。

cocosuki_35作業用
観光協会賞:石川昭子さん (直島町)

 

そしてここからは、未公開だった入選作品です!
思い出のエピソードや、島での暮らしの一コマ、人々の笑顔、そしてすばらしい瀬戸内の景色。
様々な作品を応募していただきありがとうございました。
ぜひ最後までご覧ください〜!

まずはこちら。新婚の頃に訪れて下さったときの一枚だそうです。
ぜひまたご家族でいらしていただきたいです!

cocosuki_11
入選:田中猛さん(鳥取県)

こちらは、宮浦港での一枚。
瀬戸内海を見つめて、直島を守ってくれているようにも見えますね。

IMG_0706
入選:村中真里さん(三重県)

そして、こちらは直島の方ならではの一枚。夕陽と船のタイミングがぴったり!
こんな素敵なシチュエーションに出会う機会はとっても貴重ですね。ありがとうございます!

cocosuki_21
入選:小林愛子さん(直島町)

焼き杉とお花。そして穏やかなおばあちゃんの表情が、ほっとする一枚。
直島の日常が垣間見れるすてきな作品です。

cocosuki_27
入選:locoさん(福岡県)

こちらも、美しい夕陽と船員さんの背中。
通勤や通学で毎日安全に船に乗る事が出来るのは、船員さん達のおかげです。

cocosuki_29
入選:locoさん(福岡県)

次の作品は、高原城跡や家プロジェクトの護王神社へ登って行く階段です。
高原城跡は眺めのよいスポットでもありますよ。

cocosuki_40
入選:木邑優子さん(東京都)

こちらは本村の街並を颯爽と駆け抜けて行く姿。暖簾プロジェクトもきれいに写っています。
天気の良い日に本村をお歩きの際は、民家やお店の入り口でこのような暖簾を観る事もできますよ。

 cocosuki_53作業用
入選:河野郁子さん(広島県)

海岸沿いをお散歩中。直島暮らしの一コマです。
鳥を追いかけているのでしょうか。絵本の一ページのようにも見えますね!

cocosuki_58
入選:植松清華さん(直島町)

そして、こちらはにこやかな表情のお2人。
日常はもちろん旅先でも、出会った人や素晴らしい景色が、帰る場所になって行くのかもしれません。

cocosuki_74作業用
入選:松村美由記さん(東京都)

cocosuki_75作業用
入選:松村美由記さん(東京都)

 

みなさん、いかがでしたでしょうか。
第2回も力作をたくさんお送り頂きありがとうございました。
また、今年度より審査員に写真家の青地大輔さんをお迎えしております。
応募いただいた皆様、写真を観て直島に興味を持ってくださった方、
そして、直島にお住まいのみなさまも。
明日の発表を楽しみにおまちください!

2017-01-30 |

 

 

 

« 前へ:  :次へ »